宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › お困り相談 › 餌を食べてくれないの3

2013年08月26日

餌を食べてくれないの3

餌食べくれないの2の続き
そうなんですね。分かりました。
それではどうやったらご飯を食べてくれるか考えてみましょう


まず一つ目にトイプードルに一日200グラムの餌は多いのではと思います。もちろん個体差があるので犬種だけでは語れないところでしょうがそれでも200グラムは多いように感じます。実際に残すところを見てもそう思います。それに見た限り肥満気味なようですし

じゃあ、どのくらいが適量なんでしょうか?

適量は個体差があるので何グラムとはいえませんが今から犬の体重等を見て調整すると良いと思いますよ。大体150グラムを目安にやってみてはいかかがでしょうか?それで残すようであればさらに減らして、痩せるようであれば増やすといった感じでいいと思います。
それから今から先、食べないからとフードを変えたり、何か添加するのはやめてください。
そのフードを使うことで体調を崩すような時は例外ですが


でも同じものをやって飽きてしまうことはないのですか?

その心配はありません。

じゃ食べないときはどうしたら良いでしょうか?

まずは食べてしまわないからといってずっと餌を置いておくのは辞めてください。
いつでも餌がある状態だと、ますますすぐには食べなくなります。
それから衛生的にも良くありません。
基本的には10分しても食べるようになければ一度下げてください


下げた後はどうしたら良いですか?

そうですね。犬の様子を見ながらお昼にも一度やったり、夕方でも良いと思いますよ

それでも食べなければまた下げたほうが良いですか?

ハイ、その通りです。

じゃ、食べるまで繰り返す感じなんですね。でもそれではおなかがすかないですか?


おなかが空いたときには食べてくれるはずです。食べないということはある程度満たされているということです。犬は体調に異常がない限りおなかが減れば必ず食べるようになります。ただし今まで食べないときには他のものをやったりしているので、他のものが出てくると期待してなかなか食べないことがあるかもしれませんがおなかが本当に空けば必ず食べるはずです。

なんだか今までは餌を食べないと心配になって、他のものを与えたりしていたんですけどそれが良くなかったんですね、、、

そうですね・・・それから前にも言った通り肥満気味でもあるのでダイエットもさせたほうが良いですよ

分かりました。この子の健康のためにもダイエットも含めてきちんと食べてくれるように頑張っていきたいと思います。


注意
こちらの記事はあくまでも相談者の犬のことを書いています。同じ犬種や年齢、同じ困りごとでも当てはまらない事はたくさんあります。なのでこれで問題行動が治るというものではありません。あくまでも一例としてお読み下さい。尚、この記事を読み実行しての結果につきましては一切責任はとれませんのでご了承の上お読み下さい。
お困りごとなどございましたら
こちらのサイトからお問い合わせ下さい


同じカテゴリー(お困り相談)の記事
 餌を食べてくれないの2 (2013-08-06 07:07)
 餌を食べてくれないの1 (2013-07-27 20:50)
 他の犬に吠えるの4(散歩) (2013-07-15 20:21)
 他の犬に吠えるの3(散歩) (2013-07-11 19:49)
 他の犬に吠えるの2(散歩) (2013-07-11 11:15)
 他の犬に吠えるの1(散歩) (2013-07-08 22:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 22:08│Comments(0)お困り相談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。