宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › お困り相談 › 他の犬に吠えるの3(散歩)

2013年07月11日

他の犬に吠えるの3(散歩)

他の犬に吠えるの2の続き

だんだんと原因が見えてきたんじゃないですか 。

小さい時の私の対処が良くなかったということでしょうか?

そうですね。小さい時に正しい判断で正しい対処をしていれば、現在の結果は変わっていると思います。それではどこがどのように悪くて、どうすれば良くなったのでしょうか?過去のことなので分かったところで過去は変わりませんがこれから先、問題解決の糸口になるかもしれません

なんかすべてが悪かったような気がします。犬の気持ちを分かってなかったのが良くなかったと思います。分かっていれば少なくとも、抱っこしたり、声を掛けたりはしなかったと思います。
やっぱり犬を叱っとくべきだったのでしょうか?

そうですね、叱るのも一つの方法だったと思います。但し、後で詳しく説明しますが犬を叱るのではなくて行動を叱らないといけませんよ


???


その他にも単純に吠えたりしても自分の動きを崩さない、吠えているのを無視して歩き続ける。それを徹底するだけでも最初の頃であれば改善されていたと思います。


・・・全部私が悪かったんですね・・・


・・・ま、過去のことは悔やんでもしょうがないので、今から先より良い未来にするためにどうしたらいいか考えて行きましょう。

どうやったらこの子はよくなってくれるんでしょうか?

(良くなってくれるではなくて、良くするなんだけどな)

次回いよいよ完結




注意
こちらの記事はあくまでも相談者の犬のことを書いています。同じ犬種や年齢、同じ困りごとでも当てはまらない事はたくさんあります。なのでこれで問題行動が治るというものではありません。あくまでも一例としてお読み下さい。尚、この記事を読み実行しての結果につきましては一切責任はとれませんのでご了承の上お読み下さい。
お困りごとなどございましたら
こちらのサイトからお問い合わせ下さい



同じカテゴリー(お困り相談)の記事
 餌を食べてくれないの3 (2013-08-26 22:08)
 餌を食べてくれないの2 (2013-08-06 07:07)
 餌を食べてくれないの1 (2013-07-27 20:50)
 他の犬に吠えるの4(散歩) (2013-07-15 20:21)
 他の犬に吠えるの2(散歩) (2013-07-11 11:15)
 他の犬に吠えるの1(散歩) (2013-07-08 22:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 19:49│Comments(0)お困り相談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。