宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › しつけ › しつけと選挙公約

2014年12月03日

しつけと選挙公約

こんばんは
今年も残すところ1ヶ月となりました。
寒い日が続きますね。
今日は初霜、初氷が観測されたようですね。
今朝は寒さで起きてしまいました。

「はやぶさ2」も無事打ち上げられそうで何よりです。


宮崎では12月に衆院選と知事選が予定されていますね。
そこで今日の題名は
「しつけと選挙公約」
です。

前にも似たような内容を書いたような気がしますが
対象を変えて書いていきます。


選挙になると各政党が選挙公約を出しますよね。
「政権をとれた暁には???を実行しますや実現します」
というものですね。


ちなみにですが私は特に応援している政党などはなく、無党派層と言われるものでしょうか・・・




なぜ「しつけ」と「選挙公約」なのか?


実はしつけをする際にはワンコと約束しているんです。
有権者がワンコで立候補者が私といった感じです。

選挙公約的に言うと
「座れと言われて座っていただけた暁には、私があなたにトリーツをあげたり、遊んであげたりして全力で喜ばせます」
みたいな感じでしょうか



今回の衆院選は急遽決まったためか、選挙公約が分かりにくく数値等が明記されていないと言われています。
そこで政党のHPを閲覧してみました。
(ハジメテミマシタ)(モットセイジニカンシンモタナイトナ)

HPを見ると詳しくは書いてありましたが
分かりにくい・・・
私の勉強不足ということも大いにあるかと思いますが
分かりにくい・・・



ワンコ相手のトレーニングでは分かりにくい約束は当たり前ですがしません。
ワンコ相手の場合にはとにかく分かりやすく簡潔に細分化して約束します。


「わが政党が政権をとった暁には1世帯あたりの所得を10パーセント上げます」
なんて公約だったら・・・
もちろんこんな公約だったら達成できなかったら大変なことになりますし
所得が増えれば物価も上がるのは必然です。

しかし分かりやすさを見たら非常に分かりやすいです。

人間の選挙なので分かりやすさだけではだめなのかもしれませんが
ワンコをトレーニングするときには思わず投票(協力)したくなるような約束をしたいですね。





政治に全く、不勉強な私が選挙について書きましたが、決して各政党を非難しているわけではありませんのであしからず。


同じカテゴリー(しつけ)の記事画像
お散歩しやすい季節になってきました。
声を研ぐ
今朝は花火で目が覚めた
ワンコの爪切りの練習の仕方②
ワンコの爪切りの練習の仕方①
ワンコの頭をフニャフニャにする
同じカテゴリー(しつけ)の記事
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)
 声を研ぐ (2019-09-17 22:24)
 今朝は花火で目が覚めた (2019-09-15 22:07)
 ワンコの爪切りの練習の仕方② (2019-09-11 22:21)
 ワンコの爪切りの練習の仕方① (2019-09-10 22:00)
 ワンコの頭をフニャフニャにする (2019-08-23 23:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 19:58│Comments(0)しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。