宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › しつけ › ワンコの頭をフニャフニャにする

2019年08月23日

ワンコの頭をフニャフニャにする

皆さん、こんばんは

まもなく、8月も終わり

早いものです。

月末(8/24~8/31)は

スクールは夏休みになります。

この期間中に家族旅行の予定ですが

計画を立てるのが大変です。

大人だけなら

行き当たりばったりで

良いかなとも思いますが

小さい子供いるとそうもいきません

完璧な分単位の計画を立てています。

間違いなく計画通りにはいかないでしょうが・・・・


ワンコの頭をフニャフニャにする




さて、今回のお題は

「ワンコの頭をフニャフニャにする」

です。

これはHTH Dog School独自の考え方なのですが

頭が柔らかくなると

「問題行動は減る」

という考えています。

詳しい話は出来ませんが

いわゆる脳トレ的なものを

取り組ませて

頭を柔らくしていきます。


なぜ頭が柔らかいと

問題行動が減るか??ですが

頭が柔らかい=選択肢が多い

と考えます。

例えば、知らない人と遭遇する

「吠える」に

頭が固まると

人と会うと吠えてばっかりです。

そこで選択肢を増やす

「吠える」

の他に

「しっぽ振る」

「お腹を見せる」

などなど


選択肢が増えれば

「吠える」

をチョイスする確率が減ると考えます。


選択肢を増やせるようになるためには

頭をフニャフニャにしてあげる必要があるという考え方です。


この方法は

直接的なしつけの仕方ではありません

でも間接的でも

直接的なしつけが上手く行くために

非常に重要なトレーニングであると考えています。


考え方が柔軟だとワンコも人間も生きやすいと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 23:25│Comments(0)日記しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。