宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › しつけ › どう考えて目標決めるか・1

2014年10月02日

どう考えて目標決めるか・1

こんばんは
今日はなんとか天気がもってくれました。
台風が近づいてきているようなので心配です。

さて、今日の題名は
「どう考えて目標をきめるか・1」
です。

トレーニングを行うときは必ず目標を決めます。目標を決めることで無理なく教えることができるからです。

今回は目標の決め方について書きたいと思います。その中でも言葉の大切さについて書かせて頂きたいと思います。


早速ですが皆さんが質問です。(一度考えてから読み進めて頂けると有難いです)
皆さんがワンちゃんに
「座らせて離れることが出来るように」
という目的をもってトレーニングするとします。そうしたら皆さんはどんな目標を立てますか?
下の?の部分を考えて見てください。
「犬を座らせて離れても????」



如何でしょうか?
漠然として少し分かりづらかったですか?
では選択肢から選んで見てください。
A.「犬を座らせて離れても動かないように」
B.「犬を座らせて離れても座り続けられるように」
C.「犬を座らせて離れても立ち上がらないように」




皆さんはどれを選択していただけましたか?
「どれも似たような目標をじゃん」
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんがこの3つの目標で犬をそれぞれトレーニングするとそれぞれ違う結果が生まれると思います。


さて答えです。
私の考えでの答えは
B
です。

なぜBなのか?

それは先ほども書いたように結果が変わってくる可能性があるからです。
トレーニングするからには目的と合致する結果が得られなければなりません。

それではなぜAやCでは望んだ結果が得られにくいのか?
次回、それを詳しく書いていきます。

どう考えて目標決めるか・1



同じカテゴリー(しつけ)の記事画像
お散歩しやすい季節になってきました。
声を研ぐ
今朝は花火で目が覚めた
ワンコの爪切りの練習の仕方②
ワンコの爪切りの練習の仕方①
ワンコの頭をフニャフニャにする
同じカテゴリー(しつけ)の記事
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)
 声を研ぐ (2019-09-17 22:24)
 今朝は花火で目が覚めた (2019-09-15 22:07)
 ワンコの爪切りの練習の仕方② (2019-09-11 22:21)
 ワンコの爪切りの練習の仕方① (2019-09-10 22:00)
 ワンコの頭をフニャフニャにする (2019-08-23 23:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 19:59│Comments(0)しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。