宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › ヒアリ!!ワンコは大丈夫か調べてみた

2017年06月19日

ヒアリ!!ワンコは大丈夫か調べてみた

皆さんこんばんは

きょうは日差しがきつかったですね。

明日からは雨が降り、本格的な梅雨になるようですね。


さて、最近ニュースで話題になっている

「ヒアリ」

神戸港で発見されたようで、生息域が拡大しないか心配されています。

ヒアリは火蟻と漢字で書き、英語ではファイヤーアンツと呼ばれます。

名前の由来は刺されると、火傷のような痛みを伴うとか

何よりも、アナフィラキシーショックで亡くなる方もいるようです。


で、愛犬家として気になるのは

「ワンコは大丈夫か?」

ワンコは素足で歩きますし、外で飼われていたり、散歩中に地面をクンクン嗅ぐこともあります。

少し心配になったので調べてみました。


火蟻で問題になるのは毒があることです。

お尻に毒針があり、ネズミなどの小動物であれば集団で攻撃し食い殺すこともあるようです。

蟻の中で獰猛な種類のようです。

さらに調べると

火蟻自体が日本に生息していないので、日本での症例はないようですが

アメリカのサイトに症例が書いてありました。

そのサイトによると、どうも人間に近い症状が出るようです。

個体差が大きいようで、腫れる程度で収まる犬もいれば

アレルギー反応を起こし、症状が重篤になることもあるようです

特にブルドックなどの短頭種は呼吸困難に陥り、死に至ることもあるようです。

咬まれる部位は脚や鼻先が多いようです。

万が一刺された場合には病院に行くことを推奨されていました。


すぐにどうこうする問題ではありませんが、もし日本全土に火蟻が広まることがあれば

注意すべき問題です。

もちろん犬だけでなく他の動物、ましてや人間は更なる注意が必要です。




更に詳しく知りたい方は

「dog fire ant bite」で検索すると情報が出てきます。画像も載せようと思いましたが、不快な思いをする方もいるかと思いますので見たい方は画像検索してください

(検索およびサイト訪問は自己責任でお願いします)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 21:54│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。