宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 党本部マター?

2017年01月16日

党本部マター?

みなさん、こんばんは

それでは、本日のお題です。

「党本部マター?」
党本部マター?


少し前の話になりますが、

東京の小池百合子知事のごちゃごちゃで

石原のぶてる氏

が発した言葉です。

「党本部マター」

この意味、皆様はお分かりになるでしょうか?

私は恥ずかしながら分かりませんでした。

さらに恥ずかしいことに前後の言葉から

「大体こんな意味でしょ」

と知ったかぶりをする始末。


ふと、この言葉を思い出し調べてみました。

「マター」
ビジネスシーンで使用される言葉で
「案件」「担当すべき仕事」
と言う意味

らしいです。

面白いことにこれを乱用すると嫌われるかもと書いてありました。


私が知ったかぶりをするのも良くないと反省する次第ですが、

最近、このような横文字と日本語の組み合わせを良く耳にします。

割と政治家の方々から・・・

なんか分かりやすくしようとしているのか?

難解にしているのか?


少なくとも

「党本部マター」
より
「党本部の案件」

「党本部の担当」
と言ったほうが分かりやすいとは思うのですが


そう感じてしまう私が勉強不足だといわれれば、返す言葉もございません。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 19:40│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。