宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › しつけ › これはしつけなのか?(中国のパンダ編)

2014年11月27日

これはしつけなのか?(中国のパンダ編)

こんばんは
今日は気持ちよく晴れてくれましたね。
また明日からは雨みたいですね。

今日の題名は
「これはしつけなのか?(中国のパンダ編)」
です。


皆さんはご存知ですか
今、中国で物議を醸している動画があるのをご存知ですか?

中国にあるパンダ保護研究センターで、飼育員が子どものパンダを叩いている動画が公開されました。
その動画が公開されてから子パンダを叩いた職員は停職処分にされたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141125-00000024-jnn-int(元記事)

皆さんはこの動画、ニュースを聞いてどのように思いましたか?


「あんな可愛いパンダの子供を叩くとはひどい」
「しつけの範疇じゃないか」
「過剰に反応しすぎだ」
などなど
賛否両論あるようです。


私の考えです。
私は否定も肯定もしません。
それはなぜかと言うとパンダという動物のこと良く知らないからです。
知っているといえば、希少な動物で漢字で大熊猫と書くことぐらいですかね。
パンダのことを知らないのであれがしつけに当たるのか、虐待なのか分かりません。
分からないことは否定も肯定も出来ません。
可愛いという見た目だけで叩くのはひどいというのは違う気がするし(一応クマですからね)
音声もない状態でこれがしつけと思うのも違う気がするし

いずれにしても動画を見ただけでは虐待なのかしつけなのかよく分かりません





話は変わりますが
訓練士目線で動画を見てみました。
職員がしつけを行っていると仮定して何のしつけを行っているのか動画を何回か見直しました。
私の推測ですが

「扉の近くが動画の中で多いので扉に近づかないように、脱走防止のためにしているのかもしれません。
パンダは成長すると人間の力では制御できません。なので子供のうちに脱走防止のしつけをしていたのではないか?」


もしくは

「叩いている人は作業着ではなく私服のような感じなので、見学に来たお客さんに必要以上に近づかないようにしつけしている」

と思いました。(あくまでも仮定です)


ただ、この仮定通りの目的のしつけならば、いくつか問題はあります。
その問題点は書くと長くなるので書きませんが、動物をしつけするものの目線として目的通りの効果が望めるか疑問です。



しつけや訓練というものはBESTというものはありません。
犬であれば性格や環境など様々です。
私は訓練をやっているときには必ず疑問を持っています
「今やっている訓練よりもBETTERな方法はないか?」
いつも考えています。
しつけをする側はリーダーシップは取らないといけませんが絶対的なものになってはいけないと思います。
BESTになったら成長もしなくなるからですね。


「ともに成長していこう」

ぐらいに思うことが丁度良いですね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 17:54│Comments(0)日記しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。