宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › どうでもいい話 › どうでもいい話(1)

2014年10月30日

どうでもいい話(1)

こんばんは
昨日の朝は寒かったですね。
情けない事に昨日は体の調子が悪く、ブログ書こうと思いましたが断念しました。
本日は完全復活です。

さて今回の題名は
「どうでもいい話」
です。
本当にどうでもいい話なので・・・
もちろん犬にも関係御座いません。(なんとか結びつかないかと思いましたが無理でした)
(と思っていたらなんと・・・)



先日、靴下を履くときにふと思いました。
なぜ靴下は
「靴下」
と言うのか?

なぜ、靴の上にあるのに「靴下」なのか?
「靴上」や「靴内」「靴中」ではないのか?


なんか幼稚な疑問ですみません。


名前にはたいてい由来があるはずなので少し考えてみました。

ワイシャツのように英語のホワイトシャツがワイシャツになったパターンか?

どうやら違いそう

下・下・下・・・

「下着!!」

靴の下着だから「靴下」ではないか?

少ししっくり来ました。



ではネットで検索してみましょう。

「なぜ靴下」

と・・・


意外と疑問に思っている方が多いのに驚きました。

答えはこうです。
下と言う言葉には「うち」と言う意味もあるらしくそれで「靴下」となったと
靴の下着見たいな感覚で良いようです。
地面からの下ではなく肌からみての下のようです。


すっきりしました。


で、同じ検索ワードでネット見ているとこんなものが
「犬はなぜ臭い靴下が好きなのか」

犬に繋がらないと思っていましたが繋がりました。
確かにお客さんにもいらっしゃいます。
「靴下をとられて困る」と
皆さんはありませんか?



これについては書いていたら長くなりそうなので
次回に致します。


では皆さま、朝晩の寒さに負けないようにお過ごしください。


同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
どうでもいい話(2)
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 少し気になった話「おーい、中島」 (2017-03-13 18:19)
 LUCY (2015-04-05 20:00)
 どうでもいい話(2) (2014-12-05 19:07)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 20:00│Comments(0)どうでもいい話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。