宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 犬のいる風景(オリンピックマスコット)

2018年09月27日

犬のいる風景(オリンピックマスコット)

皆様、こんばんは

東京オリンピックのボランティアの募集が始まりました。

「東京オリンピックボランティア募集ページ」

一生に一度のことなので独り身であれば行きたいのですが、ちょっと無理そうです。

まだ子供が小さいということもありますが、さらに行けなくなる事情がありまして・・・・

それはまたの機会にお話しします。


オリンピックと言えばマスコットキャラクターが毎回話題に上りますね。

東京オリンピックでは

犬のいる風景(オリンピックマスコット)

ミライトワとソメイティに決まりました。

このキャラクターは何かしらの動物をモチーフにしたというよりも妖精的なものだと思いますが、

今までのオリンピックでワンコがモチーフになったことはないのでしょうか?

気になったので調べて見ました。


ありました!!

1972年のミュンヘンオリンピックです。

キャラクターの名前はワルディ、ダックスフントがモデルになったようです。

犬のいる風景(オリンピックマスコット)

ミュンヘンはドイツですが、ダックスもドイツ原産のワンコになります。

ミュンヘンオリンピックは今話題になっている塚原光男さんが活躍された大会のようです

大会期間中に選手村でテロが起きるなど悲しい事件も起こったようです。



調べてみると、夏季・冬季に限らず動物をモチーフにしたキャラクターは多いようです。

その国の有名な動物などが器用されています。

東京五輪でも落選はしましたが、タヌキとキツネをモチーフにしたと思われる候補もありましたからね。

もしかしたら日本犬がモチーフになったかもということですよね。


今からオリンピックが楽しみですニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございました。

台風も接近してきているようなので、お気を付け下さい




同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 18:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。