宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 台風、雷を怖がるワンコへ

2018年08月21日

台風、雷を怖がるワンコへ

台風、雷を怖がるワンコへ


皆さん、こんにちは

今日は仕事の合間を縫ってブログを書いています。

今のところ大した影響はありませんが

台風が近づいてきていますね!

しかも2つガーンガーン

このまま、何事もなく過ぎ去ってくれると良いのですが・・・・


台風と言えば、

ワンコの中には台風の時や雷が鳴るときに

非常に怖がったり大泣き、吠えたりする雷ワンコがいますよね

そんな時、親心としては抱きしめて介抱したくスマイルなりますが、

あまりそれは良くありません。

余計にひどく怖がるようになったり、吠えるようになることがあります。

「怖くないよ」と撫でてても、その通りにはワンコに伝わりませんワーイ

私の経験上、一番良い策は放っておくヒ・ミ・ツヒ・ミ・ツことです。

変に相手をしてしまうのではなく、堂々とした姿を見せる

飼い主さんが自身が怖がっていない姿を見せることが解決につながることがあります。

(中には怖がって、ガラス戸を破って脱走するワンコもいるのでそのような場合には対策が必要です。)

日頃から安心して過ごせる場所を提供してあげて、

嵐の時もそのような場所で過ごさせるのが良いと思います。ハートハート


不思議に感じるかもしれませんが

雷を怖がるワンコを全く怖がらないワンコの輪に入れると

そのワンコも怖がらなくなります花まる

周りが怖がっていないので「怖くない」と学習できるのだと思います。


私たちがワンコのために良い見本にならないといけませんね拍手



ここまで読んで頂きありがとうございました。

またお時間があるときにでも、いらっしゃって下さい。


さて、次は西都に行かねば

天候よ、もっておくれ












802


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 15:06│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。