宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › パンダの色の理由

2017年12月19日

パンダの色の理由

皆さんこんばんは

朝晩冷えますね

以前お知らせしていました。

新しいブログ開設しました。

まだ記事らしい記事は上げておりませんが、今後書いて行こうと思います。

ブログはこちらです

パンダの色の理由


さて今日のお題は

「パンダ」

です。

上野動物園のパンダ「シャンシャン」のお話です。

今日から一般公開が始まったようですね。

見るためには抽選に当選する必要があるようで、すごい人気ですね。

でもパンダって不思議な動物ですよね。

あの体の色

自然界ではなかなか見ることの出来ない配色です。

何故あの色になったのか?はっきりとした理由は分かってなかったようですが

今年に入って一定の結論が出ているようです。


先ずパンダは冬眠をしないようで

雪の中でも目立たないように白色になったらしい

しかし森のなかでは目立つので脚や肩は黒になったらしい

因みに冬眠できない理由は低カロリーの竹しか食べないので、冬眠できるほどの貯えが出来ないとか

それにしても、もう少し配色をぼかすとかは考えなかったんですかね。

で、さらに面白いことに

目の周りや耳が黒いのは凶暴性を表す為らしいです。

目を大きく見せると自然界では怖い生き物らしいです。

人間にとってはそこが可愛いですけどね


自然の摂理に反していそうな配色ですが、パンダはパンダで考えて進化したということですね。

それにしてもシャンシャン癒されます。


東京に行かなくてもシャンシャンをリアルタイムで見ることが出来ます。

上野動物園がwebカメラでパンダの様子を公開しているようです。

こちらのサイトです

興味のある方は覗いて見てください。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 18:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。