宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 無口にトレーニング

2017年11月02日

無口にトレーニング

無口にトレーニング



皆さんこんばんは

朝晩が冷え込むようになって、風邪もはやり始めているようです。

インフルエンザワクチンも今年は足らなくなる時期があるとのことなので、早めに接種しないといけませんね。

私も普段は打たないのですが、今年は子供のことも考えて打つ予定です。

本当に子ども産まれると子供中心になるのだなとつくづく思います。

後、以前ブログで紹介したaibo(アイボ)は発売となるみたいですね。(依然の記事はこちら

以前のものと比べると頭がよくなっているのだとか・・・・

生身のワンコの方が楽しいと思うけどな




さて今日のお題は

「無口にトレーニング」

です。

犬のしつけをするときに私の中では

「饒舌にトレーニング」と「無口にトレーニング」があります。

少し分かりにくいとは思いますが、トレーニング中に口をどれだけ開くかの差です。

饒舌なトレーニングは指示もしますし、褒めますし、叱りもします

反対に

無口なトレーニングは指示はしません。叱りもしません。唯一褒めることはします。


指示をしないとトレーニングにならないようですが

指示をしなくともトレーニングはできます。


更に

指示をしないので失敗も少なくて済みます。

(失敗しないのでトレーニングも上手くいきます)



私は良くお客様にこの方法をオススメしています。

無口というと暗いイメージを持たれるかもしれませんが、

そうでななく、指示や叱るエネルギーを褒めることに持っていくような感じなので

楽しく、さらには自主性を育むことも出来ます。


犬のしつけの秘訣はやり方よりも気持の方が何倍も大切ですが





同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 18:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。