宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ

2017年08月06日

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ

皆さんこんにちは、

本日は台風のため、スクールは休みとさせていただきました。

台風の被害が出ないことを祈るばかりです。九州の北部の豪雨災害の起きた地域は特にです。


さて今日のお題は

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ

です。


パトラッシュと言えば

「フランダースの犬」です。

言わずと知れた、感動する作品です。


日本でフランダースの犬が翻訳されたのは1908年

日本の牧師さんが翻訳されたようです。

日本の子供たちがより感情移入しやすいようにネロやパトラッシュの名前も変えられました。


私もこのことを知ったのはつい最近なのですが、

その翻訳の仕方があまりにも・・・・・

その当時、なじみの深い名前をチョイスしたようですが・・・・


主人公の少年ネロ・・・・・きよし

主人公とともに生きる犬パトラッシュ・・・・・・ぶち


如何でしょうか?



ちょっと雰囲気が合いませんよね



ところで

パトラッシュの犬種論争があるのは知っているのでしょうか?

日本のアニメではパトラッシュの描写は「セントバーナード」のような感じでした。

でも原作中には犬種名は出てこずに

全体に黄色 (yellow) もしくは褐色 (tawn (e) y) の、がっしりとした立ち耳の大型犬である。


という説明しかないようです。

現在、最有力の犬種は「ブーヴィエ・デ・フランドル」です。

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ
出典wikipedia

フランドル原産の犬種で説明にも合致していると言われています。

その他にも「ベルジアン・シェパード・ドッグ」じゃないかという話もあるようです。

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ
出典wikipedia
ベルジアン・シェパード・ドッグ・ターヴュレン

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ
出典wikipedia
ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ
出典wikipedia
ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ
出典wikipedia
ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア


因みに原作の挿絵はこんな感じです。

「パトラッシューーーーー」が「ブチーーーーー」 ダメだこりゃ


如何でしょうか??

もちろんMIXだった可能性もありますが






同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 10:31│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。