宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 「マネジメント」とは何ぞや

2017年06月08日

「マネジメント」とは何ぞや

今日は梅雨であることを忘れるぐらいの快晴、暑すぎます。



さて今日は「マネジメント」


最近、テレビや本やネットなど様々な場面で使われるようになった「マネジメント」という言葉

数年前に野球部のマネージャーがマネジメントを読んだとかいう書籍が人気となったのがきっかけだったとおもいます。

それからドラッカーという人の「マネジメント」が再燃したりしました。



ところで「マネジメント」とは何ぞや?


なんとなーく言葉の流れで「アーね」と理解したふりしていますが、はっきりとは理解できておりません。

御客様に

「犬の行動をマネジメントしてほしいんだ!!」

と言われたときにポカーンとしなくていい様に

今回は「マネジメント」について勉強してみます。(ごめんなさい。あまりワンコの話題は出てきません)



調べるときにまず活用するのはインターネット

ぽちり

・・・・・・・・・・・・・・・・

おや、ネットで調べてもピンとこない

マネジメントは一般に”管理”と訳されるが、経営管理論から生み出された様々なマネジメント理論には、”管理”という意味合いの他にも、”評価・分析・選択・改善・回避・統合・計画・調整・指揮・統制・組織化”など様々な要素を含んでおり、これらを総合した概念をマネジメントだと考えた方が理解しやすい。

(参照 とはサーチhttp://www.toha-search.com/keizai/management.htm

そんな中でも上記説明が一番分かりやすかったので参照させていただきました



マネジメントを日本語に訳しないと言われれば「管理」

ただ、マネジメント理論というドラッカーさんが作った理論があるようでマネジメント理論のことを指した「マネジメント」という言葉は意味が広範囲に及ぶようです。


そして「マネジメント」をする目的は効果の最大化らしい



つまりこんな感じ


「うちの犬をトータルマネジメントしてほしいんだ」

「かしこまりました。お客様とワンちゃんの幸せが最大化するようにマネジメント引き受けさせていただきます」


当たってる????



日本語の「管理」では不十分だからこそ「マネジメント」という言葉が使われるようになった感じかな?


なんだ、「マネジメント」って大人であれば誰しもがやっていることですね。

ある程度は自分を「マネジメント」して生きているでしょうから


同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 20:04│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。