宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › 健康 › ワンコの暑さ対策を考える

2016年08月17日

ワンコの暑さ対策を考える

皆さん、こんばんは

宮崎市内はなかなか雨が降りませんね。
暑い日が続いております。

ワンコを飼う上でこの時期大切な事は暑さ対策です。
この時期を快適に過ごしてもらうために苦慮する飼い主さんも多いのでは無いでしょうか?

さて、人間もそうですが
暑さに全く耐えられない動物ではありません。
しかし、時としてこの暑さが熱中症と言う病気を連れてきます。

熱中症になる原因は
気温
湿度
陽射し
体調
年齢
などが挙げられます。

熱中症にさせないためにも
クーラーをつけたり
扇風機を回したり
はたまた
冷たい鉄板などを敷く飼い主さんもいらっしゃるのでは無いでしょうか

前置きが長くなりましが
どのような対策がワンコにとってベストなのか?
考えていこうと思います。

先ず大切な事を
熱中症対策にはベストは無いかと思われます。(自分で言いましたが)
クーラーを25度設定にして一日中お部屋の中であれば熱中症は高い確率で防げると思います。
しかし、散歩はどうしましょうか?停電したら?
「これで完璧だ」と
思わないことも熱中症に対策の一つかもしれません。

前述した通りワンコも気温に順応する力はある程度持っています。
その力を発揮させながら、飼い主さんがサポートするのが大切かと思います。

気温の管理についてはクーラーを適度に使いましょう。
但し設定温度を下げすぎると散歩時にバテてしまったり、体調を崩すこともあります。
外飼いであれば影があることが大切です。なければよしずや遮光ネットで作ってください。炎天下で真夏を過ごさせるのは危険すぎます。

湿度の管理もクーラーをうまく利用すればいいですね。
外飼いの場合には湿度を下げる事は出来ないかもしれませんが、風通しを考えてあげると良いと思います。
ワンコは舌を出して乾かすことによる気化熱で体温調整します。つまり湿度が高く篭っているような状態だと気化熱をうまく利用できません。
風の無い日には扇風機を利用すると良いかもしれません。(悪戯による感電に注意)

陽射しは家の中でも外飼いでも避けてください。
しかし家の中で遮光カーテンを閉めっぱなしも問題です。陽射しは悪いことばかりでもありません。

体調については日々の観察が大切です。
日常の状態を知る事で体調の異変に気付けます。元気が無いなど体調の優れない時には日頃の熱中症対策では足りない場合もありますのでご注意ください。

さて最後に年齢です。
これは人間と同じで若い犬と高齢犬は特に注意が必要です。(成犬が熱中症になりづらい訳ではありません)


その他にもワンコの場合
毛色、犬種、などでも
熱中症のなりやすさに繋がります。

熱中症対策に一番大切な事は日々の観察です。
更に自分が当事者になった上で、
「自分だったらどうだろう?」
と考えることが大切です。
その上で人間よりも暑さには弱い事を考慮しながら考えてあげる事が大切かなと思います。

最後に
現在、ワンコ用に金属製のプレートなどが売っています。
暑さ対策のために売られているものですが、あくまでも補助的な使い方が良いかと思われます。
人間が閉め切った部屋でクーラーも付けずに人間用のクールマット(シーツのようにして使うもの)のみで快適に過ごせる事は無いかと思います。
しかも、ワンコ用の金属製のプレートは薄いのであっという間に温まると思います。

私が良いかもと思っているのはこちら
ワンコの暑さ対策を考える
御影石の切石です。
不謹慎かもしれませんがお墓でお馴染みです。
厚さもありますし、放熱性も高いです。
しかもペット用とは違うので割と安いです。
大理石も良いのですがお高いですからねf^_^;)


だらだらと書いてしまいましたが、少しでもお役に立てると幸いです。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 21:53│Comments(0)日記健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。