宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › ワンコのしつけに役立つ物語①

2016年02月20日

ワンコのしつけに役立つ物語①

皆さん、こんにちは
今日はしっかり雨が降っていますね。

雨が降るとつくづく、除湿機が欲しいと思う今日この頃です。

さて今日のお題は
「ワンコのしつけに役立つ物語①」
です。

①になっていますが今後②を書くかも
程度の①です。
基本
一話完結の物語です。

この物語に
出てくる役はみんな人間です。
でも見方を変えればワンコのしつけに役立つ物語です。
人間とワンコは似たようなところが多いので、人間の物語や出来事も見方を変えることでワンコのしつけに役立ちます。
想像しやすいように、日常的な出来事です。
後、あえて分かりやすく名前を出しますが、あくまでも仮名です。


注意・私は決して文才があるわけでもありません、分かりにくい部分があるかもしれませんが御了承ください


『たけし君のいじわる』
たけし君は小学校2年生の男の子
イタズラ好きでお母さんや先生も手も焼くようなやんちゃな男の子でした。

たけし君が先生に怒られています。
「なんでみきちゃんにいじわるするの?」
「・・・・・・」
「なんでみきちゃんの鉛筆と消しゴムを隠したの?」
「別に・・・・」
「別にじゃないでしょう!」
「・・・・・・」

このようにたけし君は毎日のようにみきちゃんにいじわるをしては先生に怒られていました。

みきちゃんは小学校2年生の女の子
クラスでは勉強が得意な人気者でした。

「なんで、私にばっかりいじわるするの?」
「おまえのことがむかつくからだよ」
「鉛筆と消しゴム返してよ」
「あんなものなくしたよ」
「お願い、おばあちゃんが買ってくれた大切なものなんだから」
「ふん!大事なら人に貸さなければいいだろ・・・」
「お願い、返して!」

そんな言い合いをした夜に、みきちゃんはおばあちゃんに謝りました。
「おばあちゃん・・・・ごめんなさい・・・」
「急にどうしたの?」
「おばあちゃんに買って貰っ鉛筆と消しゴム・・・・クラスの男子に取られちゃった・・・・」
「・・・・・・」
「おばあちゃん、ほんとごめんね」
「みきちゃん、鉛筆と消しゴムはまた買ってあげるから、その男に子にあげちゃいなさい」
「でも、おばあちゃんがせっかくかってくれたのに・・・」
「あした、学校にってその男にあったらこう言いなさい」
「『鉛筆と消しゴムはあげる』てね」
「えーでも・・・」
「もし、それで返してきたときには『ありがとう』って言いなさい」
「でも、わたしいじわるされたのよ」
「いいから、やってみて。あとこれから男の子にいじわるされても泣かずに『ありがとう』とか『あげるね』ていうのよ」
「うーん・・・・」
「でも男の子なのにキティちゃんの物をほしがるなんて不思議ね」
「????」


みきちゃんはおばあちゃんから言われたことに疑問に感じつつ、おばあちゃんの言うとおりにしてみました。
次の日、学校に言ってみるとたけし君がいました。
たけし君はわざとらしく机の上に例の鉛筆と消しゴムをおいてます。

「たけし君・・・」
「何だよ」
「その鉛筆と消しゴム・・・あげるね!」
「え・・?」

たけし君は思ってもみなかったみきちゃんの反応に驚いたようでした。
その後、みきちゃんがいないときに鉛筆と消しゴムが机の上に置いてあったのです。
それを見てみきちゃんはおばあちゃんの言葉を思い出して

「たけし君ありがとうね」
「知らねーし」

その後、たけし君のいじわるはしばらく続きましたが
みきちゃんはおばあちゃんからのアドバイスを守り続けました。

すると、不思議なことにたけし君はみきちゃんにいじわるすることがなくなってきたのです。
なくなるどころか、みきちゃんとたけし君は今では親友です。

おわり


この物語はたけし君とみきちゃんの物語でした。
大人の世界でいえば、
加害者はたけし君
被害者はみきちゃん
言うまでもありません。
本来であれば、たけしくんが心を改めるべきです。
ところがこの物語で、はじめに変化したのは
おばあちゃんにアドバイスを受けたみきちゃんでした。

この物語でも分かるように、
ワンコのしつけも(ワンコが加害者とは言いませんが)
ワンコを責めるより
飼主さん(被害者とは言いませんが)が変化することで
改善することはたくさんあります。

この物語でワンコとの関係がより良くなると幸いです
ワンコのしつけに役立つ物語①





同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 14:02│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。