宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 日記 › グッズ › 犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)

2016年02月18日

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)

皆さん、こんばんは

今日は犬のおもちゃの作り方を御紹介致します。
実は犬のおもちゃは作れます。
簡単なものはタオルに結び目を作るだけでも良いおもちゃになります。
もちろん、買っても問題ないのですがハンドメイドの方が愛着もわきますし、自分のワンコにあった物を作ることができます。

今日は作るのは
「紐付きボール」
です。
大型犬用に作ったものですが、材料のサイズを変えれば小型犬にも使えます。


用意する材料
コットンロープ 2m(直径9mm)
木の玉 1つ (直径20〜25mm)


某ハンズマンで300円弱で揃います



作り方

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
手に3周巻きます。
下を向いている方がロープの端になります

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)

手からロープを外して、上から下に向けて直角にまた3周巻きます。

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
3周巻いたら内側に折り返します。

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
折り返したら2番目に巻いた3周に直角にまた3周巻きます

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
巻き終えたら、後は簡単です。
それぞれを徐々に締め上げていきます。

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
ここで木の玉の登場です。

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
木の玉を中に入れ込みます

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
後は締め込んで行くだけです。
基本は赤いテープの方から始めて徐々に締め込みます。
端っこの処理は私は写真の様にしました。

犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
犬のおもちゃの作り方(紐付きボール)
締め込んだら持ち手を作って出来上がりです。
締め込み具合で硬さが決まります。
大型犬の場合は噛む力が強いのでしっかり締め込むのが良いです。最後は指の力では締め込めなくなるのでペンチやマイナスドライバーなどをご利用ください


今回は白のロープを使いましたが、色付きの方が汚れが目立ちません。
どうしてもこの様なおもちゃはワンコが噛み噛みすると汚れますし、匂いも付きます。かと言って洗ってもなかなか綺麗になりません。
これなら1000円で3つも作れるので経済的です。

ロープは化学繊維よりは天然のコットンをお勧めします。大切なワンコの口に入るものですからね


注意
あくまでも人間と犬とが一緒になって遊ぶ玩具です。
与えたままにすると、破壊されたりボールや木の玉の誤飲に繋がります。お気をつけ下さい







同じカテゴリー(日記)の記事画像
土佐犬はどっち???
天皇家のワンコ
11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。
「震える舌」を見て
お散歩しやすい季節になってきました。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」についてのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 火傷しないように (2019-11-27 21:30)
 土佐犬はどっち??? (2019-11-17 21:10)
 天皇家のワンコ (2019-11-11 21:45)
 11月1日にHPをリニューアルします。TReportも使えるようになります。 (2019-10-28 22:09)
 「震える舌」を見て (2019-10-10 21:55)
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 18:13│Comments(0)日記グッズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。