宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › しつけ › リーダー論④

2015年08月26日

リーダー論④

こんばんは

リーダー論の続き第四弾です。

これまで
「良きリーダー」
とは何かについて様々なことを書いてきましたが
自分の中での結論を出して行きたいと思います。

これが的確な答えとは思いませんし正直まとまらない部分もあるのですが
今現在の答えを簡潔に書きます。


ずばり
「良きリーダー」
とは
「自分の言動に責任を持てる人」
です。


これは人間同士の話みたいですがワンコと飼主にも当てはまります。
飼主はワンコに対して様々な責任を果たさなければなりません。
犬を飼う上での社会的な責任はもちろんですが
ワンコに対する言葉にも責任を持つ必要があります。

犬よりも偉くなることがリーダーではありません
犬に多くの社会的ルールを教えて導くことが出来る

そのためには
「自分の言動に責任が持てる」
ことが大切なように感じます。

これが良きリーダーの第1歩のように感じます。


同じカテゴリー(しつけ)の記事画像
お散歩しやすい季節になってきました。
声を研ぐ
今朝は花火で目が覚めた
ワンコの爪切りの練習の仕方②
ワンコの爪切りの練習の仕方①
ワンコの頭をフニャフニャにする
同じカテゴリー(しつけ)の記事
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)
 声を研ぐ (2019-09-17 22:24)
 今朝は花火で目が覚めた (2019-09-15 22:07)
 ワンコの爪切りの練習の仕方② (2019-09-11 22:21)
 ワンコの爪切りの練習の仕方① (2019-09-10 22:00)
 ワンコの頭をフニャフニャにする (2019-08-23 23:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 23:59│Comments(0)しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。