宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 健康 › アレルギー

2014年12月19日

アレルギー

こんばんは
久しぶりの投稿です。
全国的に雪が降り、災害などが出ていますね。
こんな時は宮崎に住んでいて良かったなと思います。

約2週間ぶりのまともな更新になります。
実はしばらく体調不良が続いていて、帰ってきてブログを更新する気力がありませんでしたガーン
体調不良の原因は風邪です。
皆様には「風邪などひかないように気をつけてください」といいながら自分が・・・
情けないです。


さて、今回のタイトルは
「アレルギー」
です。

私が風邪をひいたことと関連付けて書いていきます。

私は風邪を飲むと基本的に漢方薬を処方してもらいます。
5年以上前に市販品の風邪薬を飲んで、薬物アレルギーが出たのでそれ以降市販薬は飲まないようにしています。
私の場合、アレルギー症状がひどいらしく市販薬は御法度といわれました。


ここで私の話は終わりです。


アレルギーは犬にもあります。
人間と基本同じように食物や薬物、化学製品など様々なものがアレルゲンとなります。
現在ではアレルギー体質のワンコのためのフードも売ってありますよね。

犬のアレルギー症状として一般的なものは人間で言う蕁麻疹ですね。
そのほかには嘔吐や下痢などもあります。

後、ムーンフェイスというアレルギー反応もあります。
ネットで「ムーンフェイス 犬」と入れればたくさんの画像が出てきますが、顔が腫れる症状ですね。
私も見たことがあるのですが顔全体が腫れるというよりマズル周りや目の周りなどが腫れます。
正直、初めて見る方はビックリされると思います。


人間にしても犬にしてもアレルギーは厄介な問題です。
まずは原因物質を特定するのが大変です。
これは人間の話ですが検査方法によってはアレルギー症状はでるのに検査では陰性みたいなことが当たり前にあるようです。
それから治療が難しい
症状が出てから抑える薬はありますが、根本的に直すには・・・
難しい問題です。

生活の中で避けることの出来るアレルゲンであれば避けるのが現在では一番の予防法のようです。



でも不思議なこと
昔に比べると人間にしても犬にしてもアレルギーが増えていますよね。

私自身もこんなアレルギーにあるとは夢にも思っていませんでした。

医学や情報が発達したからアレルギーの事が公になっているだけなのかな?

不思議ですね




アレルギーを根治出来る方法が見つかったらノーベル賞ものですね

同じカテゴリー(健康)の記事画像
車内閉じ込めは厳禁!!
ワンコの暑さ対策の仕方
ヒトも犬も注意が必要な病気「SFTS」
世界のご長寿犬
ワンコの暑さ対策を考える
バランスボールに慣らす、固定の仕方
同じカテゴリー(健康)の記事
 車内閉じ込めは厳禁!! (2019-08-04 17:03)
 ワンコの暑さ対策の仕方 (2018-06-26 18:00)
 ヒトも犬も注意が必要な病気「SFTS」 (2017-08-22 18:00)
 世界のご長寿犬 (2017-02-09 18:00)
 ワンコの暑さ対策を考える (2016-08-17 21:53)
 子供の日(フィラリア) (2016-05-05 19:34)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 20:49│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。