宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 犬の老化防止 › バランスボールへの乗せ方

2014年11月22日

バランスボールへの乗せ方

こんにちは
本日はスクールお休みです。
今日は日差しが強くて洗濯日和
溜まっていた洗濯物を一気に洗濯しました。
それでは


前回、バランスボールの慣らし方と固定の仕方を書かせて頂きました。

今回はいよいよバランスボールへ乗せていきます。
大型犬のことを考えて自らバランスボールに乗れる様になるための方法を書かせて頂きますが、
小型犬など抱っこが容易な犬種はこの回はスルーしてもらっても大丈夫です。
(ちなみにチワワでも乗れるようにはなります)


バランスボールに乗れるようになろう

乗せようとする前に必ずバランスボールを固定してください。
バランスボールへの乗せ方

まずはトリーツ(おやつ)等を使いながら前足をバランスボールの上に乗せることをしてみて下さい。
こんな状態です。
バランスボールへの乗せ方

バランスボールへの乗せ方


この状態からトリーツを犬から段々と遠ざけていけば、トリーツが好きな子であればそれだけで乗ってくれます。
ただこのようにフードが好きな子はフードに集中しているので、乗っても落ちてしまうこともあるので必ずフォローを忘れないでください

トリーツを使ってもなかなか乗ってくれない子の場合には前足だけ乗せて慣らしながら、後ろ足は補助してあげるか
バランスボールではなく高さの同じような台などで乗る練習をしてから、バランスボールへ移行しても良いです。


バランスボールの上に乗った瞬間が一番不安定な状態なので必ず手を使って体を支えるようにしてください。

安全第一でお願いします。


最後に乗る瞬間の動画リンクを張っておきます。
スクールフェイスブックに飛びます



追伸、
バランスボールの運動について質問等御座いましたら、コメント欄にどうぞ


バランスボールを使った運動をする上での注意事項
・犬の安全を第一に考え、無理をさせない
・必ず、リード首輪をつけて行う
・使用後は犬の手の届かない場所に保管する
・バランスボールで遊ばせない(壊れます)
・持病などあるワンちゃんは必ず獣医、専門家に意見を求めてください。


同じカテゴリー(犬の老化防止)の記事画像
バランスボールに慣らす、固定の仕方
犬の老化防止(道具、効果)
同じカテゴリー(犬の老化防止)の記事
 バランスボールに乗せて#3 (2014-12-08 20:35)
 バランスボールにのせて#2 (2014-12-01 19:05)
 バランスボールに慣らす、固定の仕方 (2014-11-20 17:15)
 犬の老化防止(道具、効果) (2014-11-18 18:33)
 犬の老化防止 (2014-11-17 21:40)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 11:41│Comments(0)犬の老化防止
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。