宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › しつけ › 予防に勝る治療なし

2014年10月28日

予防に勝る治療なし

こんばんは
どんどん秋らしくなってきてますね。
昨日はサンマを頂きました。

さて今回の題名は
「犬のしつけと病気」
です。

最近、厚生労働省が医療費削減のために
取り組んでいることがあります。
それは健康寿命の拡大です。
つまり病気の予防です。
病気にならないように日ごろの生活から健康に気をつけていきましょうということですね。

昔から
「予防に勝る治療なし」
という言葉があります。

この言葉は犬にも当てはまる事です。
病気もそうですが,しつけについても当てはまります。

病気になる=問題行動が起こる

問題行動が起こる前に日ごろから起こらないように予防する。
これはすごく大切なことです。
病気の場合、完治することはありますが、
犬の問題行動の場合、記憶までしつけによって消し去ることはできません。
なので、子犬のころの真っ白な状態には戻らないのです。

私の仕事はドッグトレーナーです。
現在は問題行動を起こしている犬の行動矯正が主な仕事です。
もちろん仕事としてやっているからにはどんな依頼でも受ける所存なのですが
将来、犬のしつけについての皆さんの感覚が変わり
悪くなってからの治療ではなく
悪くならないための予防が主流になれば
さらにおりこうさんなワンちゃんが増えるのかなと思います。

特に幼犬期に、犬に対する正しい知識を身に付けていただくだけでも将来が変わってくるのかなと思います。


同じカテゴリー(しつけ)の記事画像
お散歩しやすい季節になってきました。
声を研ぐ
今朝は花火で目が覚めた
ワンコの爪切りの練習の仕方②
ワンコの爪切りの練習の仕方①
ワンコの頭をフニャフニャにする
同じカテゴリー(しつけ)の記事
 お散歩しやすい季節になってきました。 (2019-10-07 23:20)
 声を研ぐ (2019-09-17 22:24)
 今朝は花火で目が覚めた (2019-09-15 22:07)
 ワンコの爪切りの練習の仕方② (2019-09-11 22:21)
 ワンコの爪切りの練習の仕方① (2019-09-10 22:00)
 ワンコの頭をフニャフニャにする (2019-08-23 23:25)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 19:14│Comments(0)しつけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。