宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

宮崎県宮崎市で活動中のドッグトレーナー「HTH DOG SCHOOL」の活動ブログです。

イヌ1 イヌ2 イヌ3 イヌ4 イヌ5
 › ドッグトレーナー HTH DOG SCHOOL › 健康 › デング熱

2014年08月30日

デング熱

こんにちは
本日は雨模様雨
最近、涼しくて過ごしやすくなりましたね^_^

さて今日のタイトルは「デング熱」です。
今、ニュースでよく耳にする言葉ですよね。
70年ぶりに日本で発生したとの事で大騒ぎですね。

デング熱についてはこちらを参照ください(Wikipediaに飛びます)
デング熱


デング熱は蚊が媒介する病気ですが、犬の病気で蚊が媒介する物で有名なのが
「フィラリア症」
ですね。犬を飼ったことのある方ならば知らない人はいないぐらい有名な病気ですよね。
月一回の予防薬が必須ですよね。


この「フィラリア」、人間にも感染するって知ってましたか?
犬に寄生するフィラリアとは違うのですが、人間に寄生するフィラリアもいます。
特に免疫力の落ちたときなどに感染し、象皮病という病気にかかります。


実は歴史上で感染が疑われている人物がいるんですよ。
誰だと思いますか?宮崎にも所縁のある人ですよ。


なんと

あの鹿児島の英雄

「西郷 隆盛」

です。

根拠となる有名な言葉があります。歴史好きの方は知っているかもです。

「西郷さんの大〇玉」

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。(最後のほう)
西郷隆盛

亜熱帯の島に島流しされたときに寄生されたのでは?といわれています。

「人間に寄生するフィラリアがいる」と聞くと心配されるかもしれませんが、現在は日本において人間に寄生するフィラリアは撲滅されているようです。



 随分、横道にそれてしまいましたが「デング熱」このまま収束してくれると良いですね。1週間で回復するとはいえきつい思いするのはいやですからね。
ところで犬はデング熱にかかるのかな?









同じカテゴリー(健康)の記事画像
車内閉じ込めは厳禁!!
ワンコの暑さ対策の仕方
ヒトも犬も注意が必要な病気「SFTS」
世界のご長寿犬
ワンコの暑さ対策を考える
バランスボールに慣らす、固定の仕方
同じカテゴリー(健康)の記事
 車内閉じ込めは厳禁!! (2019-08-04 17:03)
 ワンコの暑さ対策の仕方 (2018-06-26 18:00)
 ヒトも犬も注意が必要な病気「SFTS」 (2017-08-22 18:00)
 世界のご長寿犬 (2017-02-09 18:00)
 ワンコの暑さ対策を考える (2016-08-17 21:53)
 子供の日(フィラリア) (2016-05-05 19:34)

Posted by HTH DOG SCHOOL at 16:09│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。